念願のマイホームを建てるまで

念願のマイホーム

24 10月

突然夫が職を失職した時

Posted in 未分類 on 24.10.14 by Merlyn

今までで一番お金が欲しいと思ったのは、マンションを購入して頭金で貯金をはたき、さてこれからという時に夫が失職した時です。
当時、私は産休中で、まだこれから復職する予定があるというものの、まだ先のことでした。
子どもの世話にも慣れていなくて、誰か手助けをしてくれる人もいないので、ほぼ自分一人で子育て中でした。
そんな中に突然、夫の会社で大規模なリストラがあり、夫もその対象者になっていました。
平然を装って元気づけてはいましたが、正直目の前が真っ暗でした。
まさかこんな急に職を失う可能性があるとは思ってもみなかったということと、どちらかというと職を失うなら私のほうが可能性が高いと思っていたためです。
私の産休が終わり復帰しても、今までと同じように働けるとは限らなかったので。
しかも夫の場合、勤務期間が3年以上の職歴の規定に満たないため、退職金も対象外でした。
会社から一か月前通告を受けて一月は給与が支払われるというものの、その間、解雇の時とは違い、出社しなくてはなりません。
そのため再就職先を探そうにも、いつでも面接可能なわけではなかったのです。
夜間仕事を探しながら、昼間仕事に行く夫を見送るのが精いっぱいで、こんな時お金の心配さえなければゆっくりしてもらえるのにと痛切に思いました。
もう少し慎重に計画するべきだったと、自分たちの甘さを思い知りました。
結局、育休を取得する計画もありましたが、切り上げてすぐ復職しました。
夫も幸い再就職が決まり、何とか家計が回るようになったので一安心したことを覚えています。

再就職が決まっても、一か月は無収入だったのでお金を借りて生活をしました。(主婦融資※専業主婦でも借りれるカードローンがありました。
いつどこでがどうなるかは全く分からないので、本当に怖いです。
それからはとても用心するようになりました。

 

No Comments »

10 10月

ネットショッピングは本当に便利

Posted in 未分類 on 10.10.14 by Merlyn

今までそんなに気にしたことがなかったけれど、子供が産まれてからというもの、ネットショッピングの便利さに心底感謝をしている。

DINKSだったころは、せいぜい仕事で忙しくて買い物に回っている時間が無い時に、家に直接荷物が届くのは便利だな、とおもっていた程度でした。

あとは、価格を比較して買い物ができるのはお得だなと感じるくらい。
しかし、子供ができるとまず必要な消耗品のアイテム数もぐんと増えました。

そして、子供をつれて買い物に行くと、両手いっぱいに荷物を抱えるにも限度というものがあります。
私はいつも、ネットショッピングで子どものおもちゃや、オムツ、お徳用のミルクなどを購入しています。

これらのアイテムを初め、子どものためのアイテムはかさばるものや重いものが本当に多いです。

また、お野菜の宅配もお願いしていて、子どものための離乳食作りも安心安全な素材を選んで調理できているという安心感も有ります。

お野菜もスーパーで買って運ぶとなると、一苦労です。おそらく、買い物に出かけただけで一仕事だと思います。

これらを家に居ながらにしてクリックするだけで玄関先まで運んでくれるなんて、本当に便利な世の中になったものです。

我が家のように車を持っていない家庭には特に助かるサービスだと思います。

また、最近ではネット上で家を売ったり・土地を売ったりする事も出来るんです。

こちら「土地を高く売るには?使わなくなった土地を高く売却する方法。

なんか本当にすごいですよね。何でも買う事も売る事も出来ちゃいます。

逆に言うと、これがなかったころの人たち、我々の親世代は、どうやって子どもを育てていたんだろう?とまで考えてしまった。

オムツは布おむつで家で洗う、ミルクは完全母乳で育てる?では、私のようにおっぱいの出の悪かった人はどうしていたんだろう。

乳母さんとか、それとも栄養が足りなかった子は淘汰されたりしてしまったのだろうか。
そんなことにまで思いを馳せて、今のシステムに感謝しきりなのです。

No Comments »

02 10月

義理母の誕生日忘れてた!!急いで花注文しました・・・

Posted in 未分類 on 02.10.14 by Merlyn

こんにちは~(*^_^*)肩こりがひどい~”(-””-)”

明日が主人のお母さんの誕生日っていうコトすっかりと忘れていたわたし・・・急いで今朝お花の注文をしました(´・ω・`)ここで~参考※花即日

私の仕事は週休2日制で土日が休日です。
まず、今週の土曜日はできるだけ睡眠時間を取り、仕事の疲れを癒すのに専念します。
テレビを見たり、パソコンでランサーズの仕事を探したり、ネットでニュースを見たりしてまったり過ごします。
天気が良い場合は洗濯物を干したり布団を干したりします。
午後から天気を見て近距離ドライブをします。
都会の喧騒を離れ、自然豊かな郊外の森林へおいしい空気を吸いに行ったり、近場の海へ遊びに行きます。
いつでも温泉に行けるように着替えと入浴セットは常に車に載せています。
夕食の支度前には帰宅し、夕食を食べてテレビを見たりDVDを見たりしてまったり過ごし、就寝は夜11時頃です。
日曜日は朝から子供と一緒にテレビを観ます。
「アンパンマン」「きかんしゃトーマス」「烈車戦隊トッキュウジャー」、今度から始まる「仮面ライダードライブ」、「ドラゴンボール改」「ワンピース」を一緒に観ます。
テレビを観終わったら都会に買い物に行きます。子供の好きな「妖怪ウォッチ」グッズを観たり、リサイクルショップや古着屋を廻ったりします。
天気が良ければ山や海、田舎町や温泉地へドライブに出かけます。
「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」が始まる時間帯に間に合うように近所のスーパーで食材を買い、帰宅後はテレビを観ながら夕食の支度をします。
家族でテレビを観ながら食卓を囲み、北海道日本ハムファイターズの話題や最近のニュースの話題、最近身の回りで起こったことなどを楽しくにぎやかに話し合います。
翌日は仕事なので、目覚まし時計をセットし、お風呂に入って、ネットで最近のニュースやメールを確認して、翌日の仕事の準備をしてから夜10時~11時に就寝します。

 

No Comments »

04 9月

世界中を旅するのが私の夢

Posted in 未分類 on 04.09.14 by Merlyn

昨年可愛い可愛い甥っ子が生まれてもう甥っ子にメロメロの私(笑)

遊びに行くたびに何かプレゼントを買って行ってしまってます(笑)

この前ネットで何か可愛いのないかな~って見てたら子供用のニッカポッカが売ってて!!ここで→子供用ニッカポッカ

姉が近々友人の結婚式がある~っていっていたので甥っ子ちゃんにもお洒落をさせたい私(笑)関係ないのに(笑)

ニッカポッカをプレゼントしてあげようかと考え中。甥っ子ちゃんに使うお金はなんだか勿体ないと感じない!!怖い怖い(笑)

そんな私が夢見ている事、それは世界中を旅する事です。パートナーと一緒に色々な国を訪れたいです。
時にはひとりで旅する事もしたいのです。
行きたい国は、たくさんあります。
その国々でやってみたい事も山ほどあります。
本や雑誌、ネットなどで世界中の写真や情報を入手して、妄想を膨らませています。
秘境と言われているところにも行きたいですし、有名な観光地にももちろん行きたいです。
今の時点で行きたい国がかなりあるのですが、多分これからもっと増えるんじゃないかと思います。
旅といっても1ヶ月~3ヶ月程その国に滞在したり、短期で何度も行ったりしたいなと思っています。
その為に今から出来る事を地道にやっています。
まずは英会話の習得。
とりあえず英語が出来れば何とかなるだろうと思っているので、とにかく英会話をマスターしたいです。
毎日時間を取って勉強しています。
英会話を聞く事に慣れる事も大切だなと実感しているので、自宅にいる時は英会話のCDを流しっぱなしにしています。
海外ドラマや映画もなるべく見るようにして、聞き取りの練習をしたり、独特な言い回しなどを実践版として覚えるようにしています。
後は、何と言っても旅の資金の確保です。
バックパッカーをしたい訳ではないので、それなりのホテルに滞在予定です。
飛行機はエコノミーでもいいのですが、たまにビジネスに乗りたいと思っているので、それなりの貯金が必要です。
仕事はずっとフリーで働いているので、休みなどの心配はないので気が楽です。
今はそれを楽しみに日々の仕事を頑張っているところです。

No Comments »

16 8月

自分の体の一部を変えるとしたら

Posted in 未分類 on 16.08.14 by Merlyn

自分の体の一部を変えることができるとしたら、それは目です。
特別小さいわけではないのですが、小さくきつく見られがちな為です。
目の上に肉があるので、ゆくゆくは二重になるんじゃないかといわれていますが、ずっと一重のままです。
また、まつ毛は長いのですが、下向きに生えているので影になってしまい、目が小さく見える一因になっています。
綺麗な二重になりまつ毛も上を向くようになれば、もう少し快活なイメージに見えるかと思います。
目というのは、第一印象でかなり大きなウェイトを占める部分かと思います。
第一印象があまり良くなく捉えられてしまうことが多く、かなり気をつけて笑顔を作っていないと誤解を与えやすいのが現状です。
接客業をしているので結構重要なことですし、第一印象が良いに越したことはありません。
接客に限らず、人生や人間関係において大きなアドバンテージになります。
また、メガネのレンズにまつ毛が当たってしまうのも悩みです。
メガネを作る際、必ず鼻のところに加工をして作らなければなりません。
これが意外に面倒で、やってくれないメガネ屋さんもあります。
お金も少なからずかかります。
もう一つ、目というパーツが大きくなることで、顔全体のバランスにも変化が出るため、顔が小さく見えるのでは、とも思っています。
顔自体は大きくありませんが面長なので、目が小さいとバランス的に横にボリュームがなく、より縦に長く見えてしまいます。
目が大きく見えれば、全体のバランスがより良くなるのではないかと、感じています。

あとは、胸も大きくしたいです。

ぺったんこ!!っていうこともないのですが、もう少し頑張らなくてもいいくらいの大きさが欲しいんです(笑)頑張るって(笑)

でも、大きすぎると服を着たときにプリント柄が伸びきっちゃったりして変だし、なんだかパツパツなイメージがあるので嫌なのですが、それなりにっていうくらいは欲しいものです(´・ω・`)

だからと言って、豊胸手術がしたいわけではないんですよね。自然な感じで胸が大きくなればって思います。

友人曰く、寝るときブラで胸が大きくなるみたいに言っていたのが今のところ一番気になる方法なんですよね。

友人は前よりも大きくなったって言っていたので、わたしも期待していいのかなってかんじですね。早速購入してみようと思っています(^◇^)

 

No Comments »

20 6月

夢のマイホーム

Posted in 未分類 on 20.06.14 by Merlyn

来年ついに家を建てることになりました。夢のマイホームです!

今までずっとマンション住まいだったので、庭付きの一戸建てに住むのに憧れていたんですよね。

彼の両親が土地を譲ってくれることになり、そこに家を建てることになったんです。

予定では来年の4月には住めるようになる感じですかね。今からすごい楽しみです(^^)/

No Comments »